FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by tani on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳鼻咽喉科 part1 アレルギー

Posted by tani on 08.2012 医学部5年(病院実習) 0 comments 0 trackback
耳鼻咽喉科の実習では意外と侵襲性があります。

基本的に被験者になる私・・・。
「痛くないから・・・」と言われ、顎下腺管(ワルトン管)、耳下腺管(ステノン管)に金属の棒を入れられて、普通に痛かった。
頬が少し腫れた。泣
さらに「舌小帯短っ?!」(舌が短いということ)と言われ、「舌小帯短縮症かも?」と疑われ・・・。汗
どうやら大丈夫みたいですが・・・。

今日は、喉頭ファイバーの実習をやりました。
鼻から内視鏡を入れて喉頭(声門の手前)まで見る検査の練習をやりました。
先生がお手本でやると数秒でえ声門まで到達します。
が、学生がやると・・・時間がかかる、粘膜に過剰にあたる、素人にやられているという不安感など・・・つらかった!!!
けど医師になるための実習なので仕方ありません。それに患者さんの苦しみをしるというのは大事なことですから。
ファイバー実習はみんな被験者になり、誰も鼻出血せずに終えることができました。


たまにアレルギー性鼻炎を発症する私・・・。
今日久々に鼻水が止まらなくなりました。
外来中にくしゃみを連発し・・・。
ファイバー実習で被験者の時もくしゃみが続き・・・。
図書館でM4がCBTの最後の追い込みを頑張っているところでくしゃみを連発し・・・。

「もう限界!!!」(ノ_・。)



耳鼻科の医局に行って抗アレルギー薬をもらうことを企んだ私・・・。
医局に行くと教授がいらっしゃり・・・。

抗アレルギー薬がほしい>>>>>教授の印象を悪くする

だったので「薬ください!」と言うと・・・、「いっぱいもっていきーや」と優しく対応してくださいました!!笑
教授のオペを受けに全国から患者さんがやってくる先生に対して「鼻水の薬ください」なんて・・・恐れ多いことを言ってしまったと反省しました。



おかげで鼻水は止まりました。
明日の教授外来で改めてお礼を言わなければ・・・。


耳鼻咽喉科は頸部の外科でもあります。

久しぶりのNetter。基礎医学って大事ですね。

繊細のオペを見学するのが楽しみです。
やはり予習してからオペに入らないと意味がありませんね。


深夜、お腹が減るので豆乳飲んでます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

整形外科 part2 snow

Posted by tani on 03.2012 医学部5年(病院実習) 0 comments 0 trackback

マンション前(7:15)
朝起きると昨晩から降り続いた雪が積もっていた!
寒すぎるので車で行くことに。が、吹雪いているし滑るとドキドキでした。



大学病院(朝7:30)
朝のカンファレンスに行くために雪の中病院へ。



1時間ぐらいでこれだけ積もった!


もう雪の中運転しません。本当に危険でした。
よくわかんないけどfog lampつけてみた♪



最近TECOMのビデオ授業を見ようと思いヘッドフォンをさすもyoutubeを見てしまう私。


TECOMを見るもあまり集中していないカズロー。


三苫先生♪
お世話になってます。1.4倍速視聴のおかげで自分の授業も早口であることに気づく。

ラスト1ターム頑張りましょう!!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

invitation to the wedding

Posted by tani on 26.2012 医学部5年(病院実習) 0 comments 0 trackback

準硬OBの先生から結婚式の招待状が届きました。
毎日のように心カテ室にいて、私が循環器内科を回っているときに担当患者さんの心カテ検査をさぼった時に担当教官に謝ってくれてフォローをしてくれた優しい先輩です。
ドクター♡ドクターの結婚式ってどんな雰囲気なんだろう???
教授ってご出席されるんですが・・・。汗
準硬の結婚式って伝統とかあるんだろうか?鉄板ネタとかあるんだろうか?脱いでいいのであろうか?教授の前で?笑


素敵な結婚式を楽しみにしています。
熱い先輩だから結婚式で男泣きするだろうな☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

整形外科 part1 がたいのイイDr

Posted by tani on 25.2012 医学部5年(病院実習) 0 comments 0 trackback
整形外科の教授は準硬式野球部OBであり現在部長でもあります。
教授だけでなく準硬OBが何人もいらっしゃいます。準硬だけでなく、ラグビー部、テニス部…。

がたいがイイ!!!

40歳過ぎても体格が良いままでありたいと思い、整形外科の実習が始まってから筋トレしています。
でもその分ご飯いっぱい食べてしまうので意味なし…。

毎年OB会で教授が提言している「準硬入部=整形外科入局」のお話をさっそくいただきました。笑
K大学はこの構図が確立されているそうです。汗

今日は毎年義援金を頂いている準硬OBの先生に、「えらい雰囲気が変わってたから気づかなかった」と言われました。

先生の私の記憶はおそらく…金髪、アシンメトリー、2ライン…(M4西医体主将時)笑

現在は、短い黒髪(自称好青年)


特別に関節の先生にお願いして自分の肩を診てもらいました。
高校生の時に、肩が挙がらなくなってしまいMRIの結果、肩年齢が50歳と言われ…。
それからインターマッスルを鍛え投げられるようになりました。


エコーで肩がスムーズに動いていることを確認。
それから先生にアドバイスをいただき…野球やりたくなってきた!!!



今日の外来に偶然アスリートの後輩くんが来ていました。
ウィンタースポーツって危険だと再認識しました。
お大事に♪
整形外科おもしろい!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

1/11鏡開き

Posted by tani on 12.2012 医学部5年(病院実習) 0 comments 0 trackback
膠原病内科のレクチャーが終わりお昼に食堂で素敵でおしゃれなN先輩にお会いしました。
先輩が見てくださっているということもあり、今年もblog更新頑張っていくのでよろしくお願いします☆

1/11は鏡開きをするという風習があることを24才にして初めて知りました。
私の大学ではなぜか鏡開きをするといわれる1/11に餅つきをしてみんなで食べるという行事があります。


大学関係者の方々が今年も準備しくださいました。毎年ありがとうございます。


Yoshiteru(ikemen)
道行く人が交代で餅をついていきます。
ちゃんとつけてますか???


白衣でもちつきなんてシュールでしょ?笑


何に対しても意欲的なItsuki
重くてあがりません。ちゃんとついください。


実は両効きのHattori


餅つきがおわるとぞろぞろと行列ができます。


きなことあんこ♪


みんなのためにまだまだ餅をついてくださる大学関係者方たち。


地味に毎年この行事を楽しみにしています!!!

中国九寨溝blogはのちのち更新していきます。
ではでは☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。