スポンサーサイト

Posted by tani on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第107回医師国家試験開幕【前々夜】

Posted by tani on 07.2013 医学部6年(マッチング卒試国試) 0 comments 0 trackback
いよいよですね。さわそわしてきました。
勉強部屋の空気がいい意味で締まってきました。
生協で販売されている消えやすいと評判のmonoの消しゴムは完売したそうです。
ようやく「いよいよ国試だなー」という気持ちになってきました。前々日なってようやくですが…。

CBT前日のかわいい後輩くんが「国試頑張ってください」とメールをくれて、なお実感してきました。

とりあえず3日間9ブロック500問15時間20分を駆け抜けたいと思います。

日頃集中していないのでこの日ばかりは最後まで集中力を切らさずに、お手つきせずに、冷静に解答します。
でも500問もあるとケアレスミスでるだろうな…。

うちの勉強部屋は基本的に個人プレーです。
勉強部屋でみんな勉強しますが基本的に無言…。
オープンスペースもありそこでも勉強できますが、そこでも基本的にしゃべりません。


机を荷物置きにしてオープンスペースで勉強する者もいます。


もうひとりいた。

黙々と勉強しているので静かで集中できるのですが、
みんながどれくらいの完成度かわかりません。
みんながどこがでると思って勉強しているか、この問題をどう解いたかなどは知りません。
そこで、超直前ですが知識の穴埋めを兼ねて公衆衛生subnote大会をやりました。


そした穴がでるわでるわ…。1時間ぐらいの予定が2時間ぐらいやりました。
明日も時間を設けてやる予定です。かなり勉強になりました。
やはり山場は、災害医療、放射線問題、障害者自立支援法あたりでしょうか。
言いだしたらキリがないですね。でも問題を出し合うのは非常に効率が良い勉強法だと感じました。
もっと早くからやっておけばよかった…。

MECのDr.孝志郎が言うように、友情!努力!勝利!でいきましょう。


subnoteに載っていないことはGoogleで確認♪

今まで様々な試験を受けてきて、ふるいにかけられて、あと1つになりました。
いろんな人たちに迷惑をかけて、助けられて、今にたどり着けたと思います。
自分のためにもその方々のためにもまずは医師になります。

では♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://amedicalstudent.blog61.fc2.com/tb.php/560-d3b8ce91
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。