FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by tani on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栄養管理

Posted by tani on 26.2013 医学部6年(マッチング卒試国試) 0 comments 0 trackback
国試まで残り14日なりました。
最後のTECOM模試の結果が出ましたね。あと14日もあればもっと伸びると信じるしかありません。

国試に合格するための勉強をすれば4月からバリバリ医師として働けるという訳ではありません。
特に、抗菌薬の使い方栄養療法なんてほとんど勉強していません…。(私は…ですが…。汗)

栄養で知っていることと言えば、“炭水化物:蛋白質:脂肪=55-60:15-20:20-25の割合で摂取するのが望ましい”ぐらいです。

前回の好きなものを好きなだけ食べてストレスを溜めない作戦をした場合、
炭水化物:蛋白質:脂肪=80:10:10くらいになります。
炭水化物ばっかり…。汗

そこで、まずは摂取するものバランスを調整しようということで、
いつもお世話になっているHealthy-Oneさんに行きました。




「炭水化物ばかり食べている方はこれとこれが必要です。」
「1日に必要な蛋白質を食事だけから摂取するのは難しいからこれが必要です。」
などと素敵な栄養士さんが優しくアドバイスしてくださいます。
とにかく優しい…。泣


そこで、国試まであと2週間なので…

「頭が良くなるサプリメントってありますか?」

と頭の悪い質問をしてみると…。

「ありますよ♪」

!?




ギンコ
イチョウ葉から抽出されるエキスで脳に行く血流が良くなることで集中力が増すという結果が出ているそうです。
(抗血小板薬との併用は慎重投与みたいです。)

かかりつけの栄養士さんの言うことは絶対なのでさっそく試すことにしました。
これで国試合格間違いなし!!!



Good Bye Nagoya City!!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://amedicalstudent.blog61.fc2.com/tb.php/556-25a0692a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。