FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by tani on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の基礎配属

Posted by tani on 21.2010 医学部3年(基礎配属) 0 comments 0 trackback
冬休みに

遊び過ぎ

疲れ過ぎ

風邪を引き

学校が始まり

風邪をこじらせ

学校を休み

今やっと基礎配の生活にまた慣れてきました。




久しぶりに病理組織を見るから知識飛んでるかなーって思ったけど

先生に徹底的に叩き込んでいただいた乳腺に関してはなんとか知識が保たれていました。

あとは忘れました…。



今は、2月末に行われる発表会にむけてパワポを作っています。

気づいたら「原発不明癌」で発表することになりました。


原発不明癌って基礎配が始まるまで聞いたことがなかったけど結構多いんですよー。






1/20 内視鏡カンファレンス

前回先生が大勢いる中で寝てしまったカンファレンスなので今回は寝ないようにしようと思いました。

最初は、カンファレンスに集中していましたが途中から睡魔との闘いでした。



1/20 cancer board カンファレンス

このカンファレンスはいろんな科の先生が患者さんの治療について話し合うカンファです。

何もしなければ予後2週間、延命治療しても予後3か月という事実を本人にどの程度インフォームドコンセントするか激論を交わしていたのが印象的でした。

先生によってどこまで、どのように話すかが違うそうで、なかなか一筋縄にいかない話ですね。



それにしては消化器系の癌は予後悪過ぎですね…っていつも感じています。
自分がなったら…。汗




関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://amedicalstudent.blog61.fc2.com/tb.php/141-437cc67e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。