
Posted by tani on --.-- スポンサー広告

世界と日本の将来、今後の社会保障 byCISCA

Posted by tani on 31.2011 医学部5年(病院実習) 0 comments 0 trackback
勉強会で土日に東京に行ってきました。

主催は慶應義塾大学医薬看3学部合同学生団体CISCAさんです。
勉強になり、とても有意義な時間が過ごせました。何より学生であれだけでかいことをやれるなんてさすが慶應だと感じました。ありがとうございました。

私がこの勉強会に参加しようと思ったのは、ゴールドマンサックスアセットマネジメント元代表取締役社長・現副会長である土岐大介氏の講演会があったからです。ゴールドマンサックスにそもそも興味がありました。
また、参加者を医療関係者100人と文系学部系100人にし、講演後にそれらを混ぜたグループで討論するという流れでした。

いつも医療関係者ばかりいる環境の中にいる自分にとって経済を専門に勉強している人とかなり魅力的で自分のためになると考え、勉強会に参加することを即決定しました!



土岐氏ってどんな人なんだろー???スーツでかっこよく決めて難しい金融の話をするのかなーと想像していました。

【講演会・討論会】

が、ゴールドマンサックス仕込みの営業力であるトーク力にまず圧倒。
おもしろい…。観衆を一気にひきつけるトーク力。



経済成長が停滞してしまった日本GDP480兆円に対して、経済成長が著しい中国は今後10年間でGDPが700兆円増加し1200兆円となる試算がでている事実を知り、やはり今後世界は中国を中心に回っていくのか…と焦りました。

何より驚いたのが高齢社会を突っ走り、高齢者が人口の30%を占め、かつ生産人口が下がると…所得の8割が高齢者に使われる計算になるそうです…。ありえん。


そこでグループディスカッションではほとんどが個人の老後は個人で蓄えておくという意見が多数でした。私のグループ、いや私が「年金制度廃止」を掲げました。



少数でしたが日本の基盤を作り上げてきて高齢者を切り捨てるようなことはできないから引き続き保証すべきだという意見もありました。

土岐氏が本日の勉強会で掲げてくださったテーマ「意思決定」の練習になりましたね。
日本って問題が山積みですね。どの諸外国でもそうなのかな。発展途上国には発展途上国の、先進国には先進国の問題がありそうですね。




土岐氏だけでなく急遽参戦してくださった慶應義塾大学上村隆元先生による医療経済のお話がありました。先生は予防医学が専門です。
日本の医療制度どーにかしないとやばいなーって改めて思いました。

QALYsの考えが新しかったです。もちろん知らなかったです。医療経済も医師になる上で勉強しないといけませんね。医療経済入門編みたいな本から始めようかな。笑

このあとはテレビの出演があるから「じゃあ!」と言って会場を後にしました。かっこいいな。

【懇親会】

知り合いがいないドawayの中でしたがいろんな人と話せて楽しかったです。
CISCAの関係者さんがいっぱい声をかけてくれたので☆その辺の気配りができるのはさすがですね♪
てか経済学部行ってもよかったな。日本がmedical school制度であれば間違いなくどこかの経済学部行ってから医学部だなーと漠然と思いました。

CISCAさんの計らいで土岐氏と話する機会をいただけました。。
土岐氏もblogを見てくださったそうでblogの重要性、名刺代わり(名刺まだもってないけど)を感じました。

土岐氏は本当にトークが上手です。悔しいが勝てない。でもそれは人生経験からくるものだと思うのでいっぱい経験して楽しんでいこうと思います。



最後に素敵な言葉をいただきました。

むずかしいことは、わかりやすく。
わかりやすいことは、深く。
深いことは、おもしろく。


完敗だわ!!!!


うろうろしていると・・・。

小学校の塾時代からの友達と遭遇!!!

12年ぶりなのに面影があった!お互い。笑


NCU and YCU

彼を知っているみなさん!彼は相変わらずの真面目でしたよ。見た目は・・・。笑
また東京で会いましょう☆東京組で飲み会しましょう!俺東京組じゃないけど。泣


J大のイケメンM5と仲良くなりました☆高校の友達と今同級生らしいです。
世間狭いな・・・。

今日一日疲れたな・・・。
グリーンポイントが貯まっているので久しぶりにグリーン車☆


blog更新してたけど疲れて寝てました。


今年何回名古屋東京往復しているんだろう・・・。

CISCAさんありがとうございました!刺激的な一日でした♪


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
 HOME 
