
Posted by tani on --.-- スポンサー広告

基礎配属研修発表会

Posted by tani on 24.2010 医学部3年(基礎配属) 0 comments 0 trackback

2/22

基礎配属研修発表会でした。

高柳+谷河

ちゃらいなー左の彼。
彼は生理学Ⅱで「発育期の豊かな環境と社会的行動」を発表しました。



服部

ウイルス学服部。
「Comparison of Detection Sensitivity in Rapid-diagnosis Influenza Virus Kits」
まー要するにインフルエンザの迅速診断ではどこのキットがいいかを研究したそうです。


みつを

病理学Ⅰみつを。
「限界希釈法による高増殖能を有する前立腺癌細胞株の分離」
4か月みつをくんと同じ研究室でした♪


谷河

病理学Ⅰ谷河。
「Diagnosis and Treatment of Cancer of Unknown Primary」

発表開始直後、舌が回らなくあせった…。

質疑応答では、肝炎ウイルスの権威であるウイルス学教授田中先生から直々に質問を受けました…。
「臨床に興味があるみたいだね~、将来頑張ってください」と言われ嬉しかったです。

学生投票では、みつをが入れてくれた1票以外にも票が入っていたそうで投票してくれた方々、ありがとうございました。





指導教官。

4か月指導してくださった高橋先生と写真をとっていただきました。
病理学だけではなく、様々なことを教えていただき、とても充実した実習でした。
病理部でポリクリをした感じでした。
お忙しい中、指導してくださりありがとうございました。








医学部での生活が半分終わりました。
早いなー。
後半戦も頑張っていきましょう♪


away

Posted by tani on 18.2010 医学部3年(基礎配属) 0 comments 0 trackback
2/15

基礎配の指導教官の先生がM4の臨床腫瘍学で授業をするということで見学することになりました。

ということで4年に交じって授業を受けました。

一番前に座りましたが怖くて後ろを振り向くことができませんでした。


先生が授業でちらっと平滑筋腫と平滑筋肉腫の見分け方を説明していましたが、基礎配属の初めのほうに教えてもらったなーとかしみじみしてました。

11月から始まった実習が残り1週間となりました…。


早いなー。



研究室のデスク


19日に研究室内で発表、22日に学年発表があります。

発表成功しますように♪

別れ。

Posted by tani on 03.2010 医学部3年(基礎配属) 0 comments 0 trackback
基礎配属も残り3週間です。

新年入って早々にパワポ作りに取り掛かりほとんど完成しました。
あとは、ポスターと抄録を作ればおしまいです。

ただ原発不明癌の治療の論文に疑問点があり先生と議論しています。



が、先生が今日から学会でいないので話が進みません。


残念…。



ではなく、先生がいないので今完全に野放し状態です。笑






今日は午後から携帯の機種変更の旅に出かけました。

事前にドコモショップ桜山店とビックカメラ店に電話したらほしい機種がなく、在庫がなく、入荷もいつかわからず予約承っている状態でした。

でも今日は時間があったので今日ほしいと思い頑張って探すことにしました。

ドコモショップはどこも無いと判断したので家電量販店を攻めることにしました。




現金値引きのケーズデンキに行きました。近所にある。

店にて

tani「SH-01Bってありますか?」(まぁどうせないと思うけど…)

店員「少々お待ちください」



店員「ございますよー」

tani「え!あるの!?」


声に出して驚いてしまった。

ケーズデンキ穴場でした!



機種は58000円という信じられないぐらい高いですが、

ドコモポイント(家族のみなさんすいません。泣)
今の機種を2年間使っていなので割引があり…など

で、半額の値段で買うことができました♪




今まで4代ぐらい連続でNを使用してきましたがついにSHに乗り換えました。
現在SHに慣れず苦労しています…。

寝坊…。

Posted by tani on 25.2010 医学部3年(基礎配属) 0 comments 0 trackback
病理学1の教室ではほとんどの朝に8時20分からカンファレンスがあります。


いつも滑り込みで時間に間に合うことが多かったです。


今まで一番やばかったのが8時に起きたときです。
その時はなんとか間に合いました。






しかし、今朝起きると時間は8時20分でした…。



思い返すと

二度寝、三度寝した記憶が…。

何度もアラーム鳴ったけどモグラ叩きみたいに鳴っては消しての繰り返しだった…。




もう時間には間に合わないので諦めました。


でもいちよう誠意を見せるために8時50分ぐらいに研究室に行きました。
いつもならこの時間はまだカンファ中なのでこっそり参加してあとで遅刻したことを謝ろうという作戦です。





しかし!






変更があり、今日のカンファレンスはなしだったそうです。

おかげで遅刻は免除になりました!!!


月曜にカンファがないのは初めてなのでかなり運が良いと感じた朝でした☆






発表用のスライドだいぶ完成してきた!!!

最近の基礎配属

Posted by tani on 21.2010 医学部3年(基礎配属) 0 comments 0 trackback
冬休みに

遊び過ぎ

疲れ過ぎ

風邪を引き

学校が始まり

風邪をこじらせ

学校を休み

今やっと基礎配の生活にまた慣れてきました。




久しぶりに病理組織を見るから知識飛んでるかなーって思ったけど

先生に徹底的に叩き込んでいただいた乳腺に関してはなんとか知識が保たれていました。

あとは忘れました…。



今は、2月末に行われる発表会にむけてパワポを作っています。

気づいたら「原発不明癌」で発表することになりました。


原発不明癌って基礎配が始まるまで聞いたことがなかったけど結構多いんですよー。






1/20 内視鏡カンファレンス

前回先生が大勢いる中で寝てしまったカンファレンスなので今回は寝ないようにしようと思いました。

最初は、カンファレンスに集中していましたが途中から睡魔との闘いでした。



1/20 cancer board カンファレンス

このカンファレンスはいろんな科の先生が患者さんの治療について話し合うカンファです。

何もしなければ予後2週間、延命治療しても予後3か月という事実を本人にどの程度インフォームドコンセントするか激論を交わしていたのが印象的でした。

先生によってどこまで、どのように話すかが違うそうで、なかなか一筋縄にいかない話ですね。



それにしては消化器系の癌は予後悪過ぎですね…っていつも感じています。
自分がなったら…。汗




 HOME 
