
Posted by tani on --.-- スポンサー広告

社会人1年目って大変ですね。

Posted by tani on 02.2013 Diary 0 comments 0 trackback
どの組織でも1年目というのはかわいがってもらえる身分ではありますが新しいことだらけでやはり大変です。覚えることはいっぱいでできないことだらけですが挫けずに頑張っていこうと思います。
blog更新していないのにアクセス数が伸びているの驚きました。訪れてくれた方々ありがとうございます。

まだまだ手技に自信がなく、このままだとダメレジだなーと思いながらも麻酔科ローテが終わりました。
どれほど挿管したんでしょうか?どれだけ背中に針を刺したのでしょうか?
麻酔科でしか使わない手技ですがきっとどこかで役に立つはずでしょう。
初めてのローテだったこともあり医師としての姿勢を学ぶことが多かったです。
厳しかったですが何とか乗り切った感じです。本当にお世話になり感謝の思いでいっぱいです。

麻酔科拘束ではいつも力うどん力大盛りでした。



さて6月から循環器内科ローテです。担当患者がゼロ、土日は当直以外では休みの麻酔科から担当患者6人土日も病院にいく生活に対応できるかわかりません…。でも患者さんが復活して元気に帰ってもらうことを真剣に取り組んでいきたいです。


そんな中、忙しい先生方とチームを組んで鈴鹿の自転車レースに出場しました。
サーキットを8時間5人で何周するかを競う大会でした。

軽い気持ちで参加したら本気な大会でした。私は計8周48kmを走りました。しばらく自転車は乗りたくないです。
またF1で使うコースなのでこれが自転車じゃなくて車だったらいいのにな…と自転車をこぎながら思いました。
でもまた参加します。とりあえず誰一人ケガなく大会を終えてよかったです。
このあとの当直は地獄でしたが…。


最近の趣味はお酒を飲むことです。飲み会しましょー!
家でも飲めるように少しずつリキュール集め始めました。


浜松のおいしいつけ麺屋さんラーメン屋さん教えてください!!!
名古屋の桜が懐かしいです。食べにだけ名古屋行きたい。

そんな感じで研修しながらも食べて飲んで遊んで頑張っています。

西医体、マッチングの季節が近づいてきていますね。
医学部6年の方々どちらも貪欲に頑張ってください!!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

白球の記憶

Posted by tani on 19.2013 Diary 2 comments 0 trackback
ありがちなタイトルですね。
麻酔科業務が始まってから1週間が立ちました。まだまだ手技には自信が持てず失敗しては試行錯誤して…の繰り返しです。手技だけではなく頭もかなり高いレベルまで要求されるので逃げ出したいです。
私の病院は絶え間なく学生の方々が見学に来てくれます。
医学の世界はかなり世間が狭いのでかなりの確率で知り合いの知り合いぐらいです。

例えば…
なんか顔みたことあるかも…ん…試合したことあるかも…?
tani:「どこの大学なの?何部ー?」
Tくん:「神戸大の野球部です。」
tani:「やっぱりー!俺スリーベース打ちまくったの覚えてる!?笑」
Tくん:「滋賀で試合した時でよね!?」
tani:「きゃは♪笑 ところであのチャラチャラしたラサール出身のキャプテンは何してんの?」
Tくん:「○○さんは…」

こんな感じで話が進んでいきます。

さらに同期には京都府立医大の野球部のTKG先生もいるので
TKG:「やっぱりなー。なんかみたことあったわー。」

みたいな感じでさらに話が進んでいきます。


野球は大学でしかできません。これは声を大にして言えます。
今できることに感謝して最後まで頑張って下さい。
浜松来るときは早めに連絡して下さい。日直変わってもらいます…。笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

初期臨床研修開幕

Posted by tani on 10.2013 Diary 0 comments 0 trackback
国家試験の合格報告からblogを放置しているのにも関わらず遊びに来くてる方が大変多くとても嬉しいです。
そしてblogを放置していて大変申し訳ございませんでした。
病院側と相談しながらこれからも何らかの形で何かを発信していこうと思います。学生時代のような更新頻度は保てませんでが…。

4/1~10とオリエンテーションでした。先輩方からは最後のパラダイスの期間だと言われていました。
たまに睡眠が2時間しかないときもありましたが同期と飲み会をしたりカラオケにいったりと遊んでいました。
オリエンテーションが終わると全員で集まることができません。とても寂しいです。
全員が映った写真を待受にして心が折れたときに励ましてもらうつもりです。

オリエンテーションの最後は各自の目標をプレゼンする時間でした。
同期のプレゼンを聞いて思ったのは、全員プレゼン力が高い。いや高すぎる。
さすがあの選考試験を突破したメンバーだな…と感心してしまいました。
そして自分は全然プレゼン力がなく練習する必要があります。
モチベーションが高く、プレゼン力が高く、優秀な同期と出会えて幸せです。
研修医部長から「現実は、あなたがたが忙しいと想像している50倍は忙しいから覚悟しなさい」と言われ2年間やっていけるか不安で仕方がありませんがちょっとは頑張ってみようと思います。

また大学の野球部で全学部、医学部と主将をつとめ、もっと成長したいということで研修医リーダーになりました。2年間のうちに病院の研修で何か有用な企画やイベントを考えていきたいです。
何よりみんなが健康で笑顔できつい研修を駆け抜けることが最大の目標です。
明日からローテが始まり全員バラバラになりますが、離れていても同期は同期なので嬉しい時はみんなで共有して辛い時はみんなで分散しましょう。

明日から麻酔科です。
手技が不安ですが早く身につくようにいっぱい怒られようと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

CS 1st stage at Nagoya Dome

Posted by tani on 19.2012 Diary 3 comments 0 trackback
土曜、日曜、月曜とナゴヤドームで中日vsヤクルトのクライマックスシリーズでした。
金曜の深夜に自治医エースの納屋くんが愛車ARISTOを飛ばして名古屋に中日の応援ではなくヤクルトの応援をするためにやってきました。


浪人時代のときの友達と今も仲良しでまさか名古屋で野球を観るなんて…。めちゃ仲良いな!!!笑


ヤクルトの応援といえば「東京音頭」。

試合は投手戦となりましたが終盤中日が突き放して5-1で勝ちました。
いい試合でした。


どんな医者になるんだろうか?


クライマックスシリーズ 1st stageは2勝先にするとfinal stageにいけます。
初戦勝ったので2戦目も勝つだろうと思ってたら…0-1で中日が負けました。
どんなけいい試合するんだよ…。

1勝1敗で迎えた第3戦(月曜)。
負けた方が今シーズンが終わる大事な試合…。

中日が負けたらもうナゴヤドームで試合ないんだー。
来年はナゴヤドームに試合見に行くことなんてできないんだろーなー。
なんて考えてきたらなんか寂しくなってきました。
月曜になってふと「試合を見に行こう!」と思い立ち、野球部の後輩ヤマショーに連絡をしました。

「すいません、彼女と見に行きます。」
「先輩の分まで応援してきます。」


試合を見に行く気が失せました…。

仕方なく大学で勉強しながらラジオで観戦することに。
まったく集中できない。
大事な試合なので緊迫感がラジオから伝わってきました。

「宮本が意表をつく三盗を決めました。」


なんだこの試合は!?行くしかない!と決意。

自転車でナゴヤドームへ。自転車で野球を見に行くなんて少年みたい…と一人で思ったり。

ドームについたのが6回表。0-1で中日が負けていました。
チャンスでブランコが3塁線にライナーを打つもサード宮本がダイビングキャッチ…。宮本の気迫やばい…。

中日負けるな…。これがナゴヤドーム最終戦か…。なんか来てよかったな。しばらく来れないから目に焼き付けておこう…なんてしみじみしていました。

ヤクルトから1点も取ることができませんでしたがホームの応援でピッチャーにプレッシャーを掛け続けて迎えた8回裏、1アウト満塁で4番ブランコ。0ストライク3ボールからのど真ん中のストレートをタイミング合わず空振り、1ストライク3ボールから同じところに来たストレートをレフトスタンドにホームラン…。

逆転満塁ホームラン!!!


すごすぎる…。しかもブランコはこのホームランがクライマックスシリーズ初ヒット。
4番の仕事をちゃんとしましたね。



日本シリーズ出場してもらえるように巨人に勝てるように応援しましょう。
またナゴヤドームで応援したい!!!

いつからこんなに中日ファンになったのか自分でもわかりません。笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

医療学生ラウンジ

Posted by tani on 18.2012 Diary 0 comments 0 trackback
去年医療経営の勉強会に参加させていただきました。blog: 世界と日本の将来、今後の社会保障 byCISCA
そこで様々な大学のモチベーションが高く、何か世の中に発信したり医学生のネットワークをより強固にしたりしていこうとするような考えをお持ちになっている方々に出会い刺激を受けました。
それ以来、予定が合わず勉強会へのご招待が来ているのにも関わらず参加できずに申し訳ございません。

そんな熱い団体のメンバーの一部が最近すごいものを制作したので少しご紹介したいと思います。
その名は…

医療学生ラウンジ
http://iryogakusei.com/

主な機能は2つ。

医療系のイベントのみを集約したカレンダー「MediCale」




医学部6年には必須「国家試験対策」



とにかくまずはアクセスしてみてください♪
とても見やすくかっこいいホームページ☆それに何より使いやすくてストレスを感じません。



このホームページを制作したきっかけを聞くと…

医療系の学生って学部の外に繋がりが少ない、授業に部活、すごくクローズドな生活をしている。
将来一緒に仕事をする、医・薬・看など様々な学部間の交流が少なく、お互いのことを良く知らない。
そんな問題意識から生まれました。



相変わらず視野が広くて行動力があるな!!!

引き続きその行動力を生かして世の中をより良くしてください。
応援しております♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
 HOME 
