
Posted by tani on --.-- スポンサー広告

8月最後の過し方

Posted by tani on 01.2012 塾経営、予備校講師 0 comments 0 trackback
毎年受験生には、
「8月最終日の夜は勉強するもの有りだけど夏を振り返り反省し、それを活かして明日からの勉強の計画を立てましょう」
と言っています。
そんなことを毎年言っているうちに今年が最後となりました。来年からはそんなことは考えないんだろうなーとふと三苫先生(国試ビデオ講座)を見ながら思いました。

たまには自分の夏を振り返り明日からへ活かそうと思います。


【7月】


Zurich University Hospital

チューリッヒ留学から帰り、大学病院での実習に時差ボケで参加。
教授にお土産を渡しご機嫌を取るも時差ボケが治らず寝坊…教授に怒られ少し反省。

教授就任のお祝い(1年半の実習修了の記念も兼ねて)実習メンバーでお花をプレゼント♪


留学の思い出にふける間もなく就職試験の履歴書を書く日々。
(6月に留学に行く人は留学先で遊びすぎるのではなく少しは履歴書を書くなどしましょう。)

それと並行、いやそれ以上に1ヶ月のブランクを埋めるべく部活に没頭。
西医体で1勝したいという思いでチームが一丸となりました。
いや1ヶ月もいなかったのに和に入れてくれてありがとう。
毎週遠征は少々疲れたけどそれ以上にいっぱい思い出ができました!

福井に向かうSAにて。朝からソースカツ丼♪

そんなこんなで怒涛に過ごしていて西医体のあとは燃え尽きて何も手がつかないと思い、西医体前にマッチングを受けることにしました。
知り合いばかりのマッチング試験でした。彼らと一緒に働ければいいんですが…。

バトミントンのリュックでマッチング試験を受けに行く人は全国でも彼だけです。

マッチングが一息ついたので西医体まで野球漬け。


【8月】

西医体前日に後輩たちと買い出しに行くも何も買わず。
西医体の宿舎で何をするか考える。花火?なんか普通だな…。
そこで考えたのが…

予告寝起きドッキリ!
後輩くんたちありがとう。1年生部屋のクオリティーが高すぎてびっくりしました。

私たちの部屋は、Nukui、ヤマショー、Harada、かつひこの5人部屋でした。

熊みたいな今や新大御所のヤマショーさんがおもしろかったです。この写真かわいいよね?笑

西医体は4年ぶりに1勝することができましたが私の知り合いたちの多くがベスト4まで進んでいるので悔しいです。西医体の写真はあまり見返すことができません。

Hamamatsu Medical University Seiei Torasawa
彼のジャージは高校の時からこれです。モノを大事にする姿勢は学ばなければいけませんね。

西医体が終わり1週間程燃え尽き症候群でした。すべてのマッチング試験を終えてついについに勉強をせねばならなくなりました。
大量にあるビデオ講座を1日4コマ見る日々…。見ても見ても減らない講座たち…。
が、ようやくみんなに追いついてきました。


夏を振り返って思うことは…こんな激しく楽しかった夏はなかったです。

明日からへ活かすことは…いい加減そろそろ勉強します!!!
5年半ぶりにちゃんと勉強していこうと思います…。汗

来週から2ヶ月間17個の卒業試験です。
1つずつ減らしていきましょう♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

教え子から刺激をもらう

Posted by tani on 27.2012 塾経営、予備校講師 0 comments 0 trackback
私の趣味特技は予備校講師です。履歴書に書いてます。笑

私は通年の授業でいつも最後に話すことがあります。

「お互い何かに頑張って刺激し合おう」

「名古屋帰ってきて来たらご飯行こう!」

などなど…。

しかし予定が合わずなかなかご飯に連れて行ってもらえない卒業生も多くいるようで…。
有言不実行でごめんなさい。

先日、卒業生のArakawaくんと飲みに行きました。


韓国屋台 赤豚屋(チョッテジヤ)

彼は受験生の時から人一倍努力家でした。苦手な数学をいつも頑張っていました。
でも数学はできるようになりませんでした。たかが受験なのでそれがその人の能力ではありません。
彼は大学に入ってからも勉強のモチベーションを保ったまま過ごしています。
素敵ですね。刺激をもらいました。

私は全くわからない分野なんですが彼ディベート部で先日ニュージーランドで行われた大会で優勝したそうです。



かっこいいな!!!

かっこいいと思われる点
①英語でディベートしている。
②教会でディベートしている。
③表現力がすごい。
④顔が濃い。

私が持っていないすべてを彼は持っている…。すばらしい!

卒業生にかなり差をつけられてしまった私…。
彼に負けないように頑張ります。
名古屋に帰ってきたら連絡ください♪


夏バテしないようにいっぱい食べました♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

前期試験お疲れ様でした

Posted by tani on 26.2012 塾経営、予備校講師 0 comments 0 trackback
国公立大学の前期試験お疲れ様でした。
自分も5年前は受験生だったと思うとかなり前のような話のようでつい最近の話のようで…。

この職種のせいかただ単に大学受験の数学が好きかはわかりませんが、毎年どこの大学でどんな分野のどのレベルの問題が気になります。今年は東大理科類で行列が2問出たとか…。
特に自分が教えていた生徒が受けた大学は気になります。解けたんだろうか…?的中したのだろうか…?

まあ終わってしまったことは仕方がないので切り替えましょう。
後期狙える人は引き続き頑張ってください。

私はセンター試験の点数が壊滅的だったかつ倍率が70倍ぐらいある岐阜大医学部に出願していたかつ前期に全力をかけすぎて無気力症候群だったのまったく勉強していませんでした。
一方、私の友人は手応え的にもセンター試験の点数的にも十分に合格だと確信を持っていましたが、念のため前期が終わっても変わらず勉強していました。大人ですね…。

私は合格、彼は不合格…。

しかし、彼は前期が終わってからも引き続き勉強していたので後期で合格することができました。

この後勉強するのは正直自由だと思います。前期で燃え尽きるぐらい戦った人に、勉強しろなんて言えません。
むしろお疲れ様でした。
後期のために勉強する人は、引き続き頑張ってください。


最終講義

京都大文系で2問的中(確率、対称式)したけどできたよね?できてなかったら許さないから。笑
解き方が同じっていうだけだから的中とは言わないけど。
東工大、一橋大の問題早くアップしてください。
今年は一橋大のレベルに合わせて授業してたんだから受からなかったら許さないから。笑
東京大理系を受ける人に直前散々数Ⅲの積分を教えたのに行列2つは凹みました。
名大は例年並みかな?
B群の星はどうだったんだろうか?彼のために数学が易化していますように。
自分の大学の入試問題作りたいわ。


みんなお疲れ様でした!!!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

final前夜 

Posted by tani on 06.2012 塾経営、予備校講師 0 comments 0 trackback


某予備校にて数学の授業を5年間してきました。
今回の冬期直前講習を最後にこの予備校での集団授業は引退します。
まさか5年になっても最前線で予備校講師をやっていると少し大人げなかったかもしれません。
でもかわいい生徒くんたちから学んだことが意外と多く、お互い刺激し合ういい関係だったと思います。
彼らが無心に頑張っている姿を見ていると、自分が負けるかもしれないことにビビッていて挑戦していないことに気づかされました。気づかせてもらったおかげで留学の選考にチャレンジしました。

せっかく数学の授業をやらせてもらうので、テキストは全部自分で作りました。
数学のテキストの作り方を、母校代ゼミの藤田健司先生(フジケン)に相談したらlatexを教えてもらい…。
それからはlatexとの闘い…。始めた当時は、全然書けず1ヶ月のテキストを作るだけで朝までかかったりと…。懐かしいです。
それから月日が流れ…ついにfinal。
最後のテキストは気合いが入って2部構成になってしまい少し空回りかな?笑
授業展開や着眼点などは、微積の師匠である荻野暢也先生、隙がまったくない答案を作る藤田健司先生を真似ていました。この二人は最強ですね。

そもそもこの業界にはまってしまったのは、努力が報われるとは限らない世界だからかな。
自分の友人にもそのような人は何人もいて…。どうやったら報われるんだろ?ってずっと考えてた気がする。
やはり受験で全員が幸せになるなんてありえない。けどやっぱり幸せにしたい。少なくとも私と関わっている人たちだけでも。
受験は結果がすべて、人生は過程がすべて。

前夜、問題の予習を終えて最後どうやって終わろうかと考え寝れず…。
師匠である荻野先生の本科生が受けるセレクト理系数学④finalでは90分の授業で3題解説するところを20分で猛ダッシュに解説を終わらせてあとはお話でした。
1時間近く一人で話せる話があるなんて…先生には勝てません。でもあんな授業がやりたくこの業界にバイトながら参入して医学よりも下手したらのめり込んでいたかも。
録音した先生の語りを久しぶりに聞こうかな。先生ありがとう♪
最近飲みに行けてないけど、医者になる前に会いましょう☆それまでお元気で。

あと予備校時代お世話になったと言えば、西きょうじ先生。何度も授業中に難しい質問を当てられて正答率1割未満。それでも最後は熱い話をしてくれて出願に背中を押してくれました。ありがとうございました。先生はかっこよすぎですよ!女子生徒をあまり惚れさせちゃだめですよ。笑

偶然、現役で大学に合格していたら…。私はどうなっていたのだろう。
人生って後から振り返るとおもしろいな。今を必死に生きてるとそう思えるのかな?


2007.12 初授業

時が経つのは早いな…。
最後にどんな話しようかな。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

音楽って素敵♪

Posted by tani on 02.2012 塾経営、予備校講師 0 comments 0 trackback
時間に追われてしまう日常。やることやりたいこと(遊ぶことばかりですが…笑)があふれています。
そうするとどうしてもネガティブな考え方になったり卑屈な気持ちになったりします。

「あー10分空きがあるから通り道だし大学病院のスタバでコーヒー飲もう」と思った休日。

せかせか熱いコーヒー飲みにいきました。


Starbucks Coffee in Nagoya City University Hospital
ライブやってた!

最初はうるさいなーと(卑屈な考えになっているので)思っていましたが・・・とりあえず聞いてみるかと・・・。

よくわからんが感動した!

幸せの閾値が下がっているのかな?笑
特に、生演奏での福山雅治の「家族になろうよ」はやばかった!

でも10分で人の気持ちをプラスにしてくれるなんて音楽ってすごいですね☆
生まれ変わったら音楽もやってみたい。やりたいこと多すぎて生まれ変わってもつぶれそうです。



大盛況だったみたいですね。

やはり誰でも落ち込んでいるときはありますが、自分が少しでもそれでも頑張ろうとかやってやろうとか思っていれば、何かきっかけがあり復活できると信じています。



ミッドランドスクエアのイルミ。


年末、東京のここのお店でレバーにあたった苦い思い出がありますが・・・名古屋にもあるそうで連れらて来てしまった。
レバーはもちろん残しました。


Nagoya Marriott Associa Hotel Main Bar ESTMARE



自分がやれることなんて限られているしほとんど皆無に近いかもしれない。それでもやってみないとわからないし、そんなことを考えて臆病になるぐらいだったら、勝負しに行きましょう♪
頑張っている人たち、頑張れー!いや一緒に頑張ろう☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
 HOME 
