
Posted by tani on --.-- スポンサー広告

New York part4 United Nations

Posted by tani on 03.2011 ニューヨーク (2011.03) 0 comments 0 trackback
10th ave, 44th st(タイムズスクエアから少し離れたとこ)のshort apartmentでチェックインを済ませようやく身軽に動けるようになりました。


ニューヨーク公立図書館
観光地になるぐらい立派な図書館。図書館に入るのに荷物検査があるなんて…。でもすごい集中して勉強できそうな空間でした。



国際連合本部
ニューヨークは怖い街です。人がいっぱいてにぎわっているところと人がいなくシーンとしているところの差が激しいです。国連本部はマンハッタンのかなり東(1st ave, 46th st)なので少し物静かで不気味でした。
が、警官、パトカーが尋常じゃなくいました。テロ警戒?あとから聞いたらオバマ大統領がマンハッタン入りしたらしく大統領が訪れそうなところに警官が配備されていたそうです。


現在の国連事務総長は誰だが知っていますか?
アナンさんからパン・ジムンさん(韓国)という人に代わったそうです。知りませんでした…。


国連でいろいろと自由に見学することはできません。有料のガイドツアーに参加しないと見学ができません。英語ですが…。


この会議場見たことある!!!


ガイドツアーは平和について考えさせられました。日本は平和な国ですね。いや平和ボケしてますね。
世界中が平和になる日が来るのでしょうか…。人が複数いる限り戦争は尽きないという意見もありますが…。争いごとをゼロにすることは無理かもしれないが減らすことは可能ではないか?

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

New York part3 Times Squre

Posted by tani on 01.2011 ニューヨーク (2011.03) 0 comments 0 trackback
その後タイムズスクエアへ。


よくテレビで見たことある光景だ!!!


広告だらけ。中央の広告は液晶でできています。


タイムズスクエアのTOSHIBAの広告も有名ですね。
10年契約で月額40万ドルぐらいだそうです。

チェックインまでまだ少し時間があったのでニューヨークの吉野家に入りました。


meat bowl

“牛丼=ミートボウル”らしい!
まぁそこそこだと思い食べていると…外人がやってきて話すことに。

外人「君のミートボウルの発音で日本人だとわかったよ」
tani「そうなんだ!?」 発音悪くて悪かったな!!!

外人は日本に興味があり日本に留学経験もあるそうで…。
外人は片言の日本語、私は片言の片言の英語で話すことに。

彼は私の1つ上で大学で法律と日本の文化を学んでいるそうで…。
勉強家だねーと感心しました。自分はたかが医学だけだなーと思いました。医学もロクに勉強していませんが。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

New York part2 Rockefeller Center

Posted by tani on 24.2011 ニューヨーク (2011.03) 0 comments 0 trackback
マンハッタンに着いてshort apartmentのチェックインまで時間があったのでトランクを持って観光しました。


ロックフェラーセンター


ビルビルビルの中にあるスケート場。セントラルパークの中にもこのようなスケート場はありますね。

ロックフェラーセンターの頂上にトランクを持ったまま行ってみました!
荷物検査でかなり怪しまれ…。X線で引っかかり中を開けろと言われました。
どうやらパソコンのバッテリーが怪しかったらしいです。大変でしたが検査を通過できました。


セントラルパーク


エンパイアステートビル

展望台にトランクをもってくる人はまずいないので目立ちました…。
「Is it a bomb?」とか言われました。
冗談でyes!って言ったらどうなってたんでしょうか…。



一人旅だといろんな人が話しかけてれくるし自分も話しかけやすいです。
名古屋から来た親子の方に写真を撮ってもらいました。
NewYorkで名古屋トークするとは…。

ビルビルビルの光景に圧倒されました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

New York part1 to Manhattan Island

Posted by tani on 02.2011 ニューヨーク (2011.03) 0 comments 0 trackback
3/27-4/4

ニューヨークに行ってきました!
羽田-ニューヨーク線が就航した記念で航空券が格安で販売されていたのがニューヨークに行きたいと思うきっかけでした。就航記念で往復燃油サーチャージ等すべて込みで5万円でした。
実際は、CBTやセメスタ4試験の勉強でストレスがたまり購買衝動に駆られたというのもありますが…。

27日21時までのバイトを終わらせてひとまずセントレアへ。



これに乗って28日早朝の羽田発ニューヨーク行の飛行機に乗り継ぐ予定でした。

しかし…。

セントレアでトラブルが。

スカイマークのチェックインカウンターに行くと…。

「本日の予約はありません」

???

「先週の予約がキャンセルされています。」

???

(先週ってフランスにいたんだけど…)

どうやら予約を1週間間違えていたようです。笑

ちゃんと確認しろよー。
間違って予約した航空券は地震の影響で全額払い戻しされました。


深夜の羽田空港に到着。
24時間営業しているレストランでニューヨークでの予定を考えることで時間をつぶしました。
空港内に有料のシャワー室があるので使用していざニューヨークへ出発。

アメリカン航空(JALとコードシェア)
空港で徹夜したので



機内食を食べたあと爆睡して12時間のフライトはあっという間でした。


28日朝にニューヨークに到着。
JFケネディ空港はマンハッタン島から東に30kmぐらいは離れています。
マンハッタン島に行く手段は主に4つ。

①白タク
これは詐欺のタクシーです。乗ってはいけません。後述しますがイエローキャブ(黄色タクシー)の列に並んでいると「5ドルでマンハッタンまで連れってあげるよー」みたいなことを言って絡まれますが無視しましょう!5ドルと言っておきながら実は"1マイル5ドル"だったりします。気を付けてください。

②イエローキャブ
黄色いタクシー。これは死ぬほど走っているのですぐわかります。これに乗ればマンハッタンまでは一律45ドル+チップで連れってもれます。

③エアポートバス
マンハッタンのポートオーソリティ(タイムズスクエアの西)まで15ドルでいけます。ただし、空港でのバス停の場所が聞いてもよくわかりませんでした。

④地下鉄
空港→JamaicaStation 5ドル 
JamaicaStation→どこでも 2.25ドル

私は、エアポートバスでマンハッタンを目指そうとしました。
バス停はどこなのー?という質問に「another terminal」と言われるだけでよくわかりませんでした。この空港は8ターミナルまであってそれぞれがairtrainというモノレールでつながっています。その終着駅がJamaicaStationです。

うろうろしているとJamaicaStationに着いてしまいました。
少し前にニューヨークに行ってきた同級生Hくん(通称イケメン)に「はじめから地下鉄はやめた方がいいんじゃないかな。難しいし。マンハッタンまではタクシーで行った方がいい」とアドバイスをもらいました。
また、塾の先生にも「タクシーが便利だよー。安いし。」と言われていたのでタクシーに乗ろうと思いました。

が、theアメリカンみたいなごつい警察官or警備員(蛍光色の服着てます)に話を聞くと…。

「タクシーだと45ドルで地下鉄だとたった2.25ドルなんだぞ!?絶対地下鉄だろ!!!」

と興奮しながらかなり推されました。

さらに…
「地下鉄って危ないんじゃない?」と聞くと…。

「全然あぶなくないよー!!!警察官いっぱいいるしピストルもってるから大丈夫。」

ともっと興奮して言われたので地下鉄で行くことに。
さらにどこに行くか聞いてくれてどこで降りたらいいか教えてくれました。かなり丁寧で優しいんだなーとしみじみ。

そしていざ地下鉄へ。
薄暗い怖い雰囲気想像していましたが…。


地下鉄E

全然違った!?電光掲示あるんだ?日本と変わらない地下鉄でした。しかしあとでわかったのですが中には暗い地下鉄はあります。

地下からマンハッタン島に入りました。
ロックフェラーセンターの近くの53stStationで降りていざ地上へ。
世界の中心ニューヨーク・マンハッタン…。



四方に高層ビルが連立している中にぽつんとたった日本人は呆然としてしまいました。

ついに来た!!!遠かった!!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

夜のセントレアと羽田

Posted by tani on 29.2011 ニューヨーク (2011.03) 0 comments 0 trackback
23:40 セントレア

↓ スカイマーク

24:40 羽田

セントレアは24時間空港ではないので閑散としています。


スカイマーク

10人ぐらいしか乗客いなかった。

深夜の羽田空港



早朝の便を待つ人がベンチで寝ています。若干空港内が寒い…。
みずほ銀行の両替が24時間やっていたので両替することができました。

NewYorkに行ってきます♪

Bye♪


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
 HOME 
