
Posted by tani on --.-- スポンサー広告

M5のすべてが終わりました

Posted by tani on 05.2012 医学部5年(病院実習) 0 comments 0 trackback
ポリクリが終わり予防医学が2週間ありました。
午前が社会医学、午後が法医学。
M3、M4でやったのに今さら…というのが本音でしたがあっという間の二週間でした。
何より久しぶりの座学だったので友達と交流できて楽しかったです。

社会医学ではグループに分かれてあることがらに関してディベートをしました。
私たちのグループは“メタボ健診について”の反対派でした。
すべてを丸投げしても見捨てない班員に甘えっぱなしでした。
ディベートは賛成派に圧倒されて負けたなーと感じていました。

でもよくわかんないけど…


健闘賞をいただきました♪笑


副賞にハーブ塩トマトをいただきました。
メタボ対策だそうですが…。


このグループの安定感すごいな!!!私を除き…。てか何もやってない。


個人最優秀賞は

はちけんでした!!!

M5お疲れ様でした。
M6もよろしくお願いします。
全員で卒試国試合格しましょう!!!

M5BSL終了!

Posted by tani on 19.2012 医学部5年(病院実習) 0 comments 0 trackback

1年間ありがとうございました♪

小児科
乳腺外科/下部消化管外科
産婦人科
循環器内科/腎臓内科
放射線科
皮膚科
泌尿器科
心臓血管外科
精神科
消化器内科
眼科
上部消化器外科/呼吸器外科
脳神経外科
麻酔科
神経内科/救急科
呼吸器内科
整形外科
耳鼻咽喉科


回ってみたらあっという間の36週でした。
このグループは大変居心地がよくポリクリが終わってしまいとてもさみしいです。

最後は耳鼻咽喉科の教授の総括でした。教授が私に対しておっしゃってることが1年間をまとめてくれるようでした。
「お前は要領が良いだけや」と強烈に言われましたが、「お前みたいな学生時代適当な奴は、将来出世するわ。」とも言われよくわかりませんが、頑張ります!

ポリクリは意識を持って臨めばそれだけためになることがよくわかりました。
後輩くんたち頑張って♪

M6BSLは14週間あります。
私は学内が3週間しかなく、外病院での実習ばかりでかつ同学の人と被らないので一人実習が12週続きます...。
今までずっと素敵な仲間との実習から一転、一人実習は不安でいっぱいですがメンタル鍛えてきます。
留学不安でしょうがない。笑


いつもの4人で写真撮りました♪
このジャケ風写真をfacebookにアップしたらコメントいっぱいいただきました。ありがとうございます。笑
彼らとわいわいがやがやできるのもあと1年しかないんだね…。卒試国試の勉強ではいっぱいお世話してもらいます♪
定期的に飲み会してポリクリの疲れを飛ばしてくれました。ありがとう♪


お疲れ飲み会♪




6個中5個にからしが入っているエクレア。当然からし入りを引いてしまう…。


ポリクリ終わって春休み!!!
と思いきや座学2週間…。
引き続き頑張っていきましょう♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

耳鼻咽喉科 part2 口腔外科

Posted by tani on 16.2012 医学部5年(病院実習) 4 comments 0 trackback
耳鼻咽喉科のBSLでは2日間だけ口腔外科での実習となります。




口腔外科では自分の歯を先生に診ていただけます。歯医者にいく手間が省けてラッキーと思ったら…。





虫歯あるね!





歯医者行く羽目に…。歯医者なんて小学生以来行ってないよー。怖いよー。
と思っているとグループ4人中3人が虫歯であることが発覚!!!

みんなで行けば怖くない☆





歯を診察していただけるだけでなく歯形を作ってくださりました。
なんて素敵な実習なんだ!!!



さらに歯科衛生士さんに歯垢を削っていただき、歯磨き指導までしてくださいまいた。
夜も歯磨きます。糸ようじもします。リステリンもします。
でもまずは大至急歯医者いきます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

BSLもあと少し…。

Posted by tani on 15.2012 医学部5年(病院実習) 0 comments 0 trackback
あと3日間となりました。
18コマ36週の学内での実習はあっという間でした。
この1年で個々の差がまた大きく広がったと思います。
実習は自分次第でどれだけでもいい実習が送れます。
空き時間を見つけて勉強すればどんどん知識が体系的についていくでしょう。
私は空き時間をお仕事とお遊びに使ってしまったので…。汗


人と接するときの立ち方をレクチャーしているYonezu

去年同様にチョコをいっぱいもぎとったそうです。
Valentine's Day



最近デート中に遭遇していしまうYamauchi
彼は空き時間をすべてデートに費やしてそうです。
来年彼女さんと実習が同じ班であれば一年間デートですね…。



最近何かと調子が良く周りをかき乱してくれるTsuda
出たばかりのハリソン原著版を購入。日本語訳はまだ発売されておらず。



半分ずつ読んでいこう!なんて口が裂けても言えず。





「1ページ目から読んでいくわ。」

さすが…。こいつ今から国試受けても高得点で合格するんだろうな…。


来年は第7ターム(7月)までほとんど泊りの一人実習だから寂しさを紛らわすために勉強します。
たくさんの参考書持って行ってもやらないパターンにならないようにせねば…。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

後輩のCBT合格を願う

Posted by tani on 08.2012 医学部5年(病院実習) 1 comments 0 trackback
学内を歩いていると…

準硬式野球部不動の4番ヤマショーがいました。

デート中だったのでしばし邪魔をしてやると…。


後輩のひろが参加してくれました。



tani:「ところでCBTいつなの?」

ヤマショー:「明日です。」



明日CBTなのになんでそんなにのんびりしてるんだ!!!!!!!

M4のみなさん頑張ってください♪
セメスターも終わったら飲みに行きましょう。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
 HOME 
