
Posted by tani on --.-- スポンサー広告

明日はレジナビin東京

Posted by tani on 13.2013 研修医1年目 1 comments 0 trackback
明日はレジナビin東京に参加します。
レジナビは病院説明会です。
浜松の青い病院です。是非ブースに遊びに来てくださいね♪

どんな人に会えるんだろう???
大学の友達や予備校の友達や…いろんな人に会えそう♪

Dr.tani

Posted by tani on 05.2013 研修医1年目 0 comments 0 trackback
循環器内科ローテ中です。担当患者さんが一斉に退院して少し時間ができたのでblogを見ると…。
今だにアクセスしてくださる方がいらっしゃっていつも本当に申し訳ない気持ちになります。
月に一度は更新致しますのでよろしくお願いします。メッセージを下さった方がありがとうございました。

blogのタイトルを変えました。ひとまずDrになったので…。

最後の西医体の前夜にかわいい後輩君たちが寄せ書きしてくれたTシャツ♪
ちゃんと家に飾ってありますよ。ありがとう!!!

さて最近の研修lifeは…毎日刺激的でやりがいを感じています。
2年目、3年目になってできない医師にならないように今1年目で指導していただけるのが特権を存分に使って日々怒らておこうと思います。意識しなくても様々なことで指導されています…。寝坊はまだしてませんが…。

知識や技術で劣っているのはある意味仕方ないので、その分接遇や丁寧な問診でカバーしていこうと意識しています。
毎朝限られた時間内で点滴ルートを確保することではじめは時間はかかるし失敗は連発するし…でしたが今は短時間でだいぶ自信をもってできるようになりました。
小さいことですが何だかんだ成長している気がします。いや成長していると思い込ませています。

先日、最初は心を開いてくれなかったAMIの男性が笑顔で退院してくれました。
私はカテーテルでステント留置を直接行ったわけではありませんが主治医として治療検査(クリニカルパス通り)していき毎日診察して経過観察していて特に頭を使ったわけではありませんがこの仕事につけたことを嬉しく感じました。
嬉しいことだけではないのもまた事実であり、亡くなる患者さんもいます。その方々から学んだことを次に生かし続けていきます。

近くのご飯屋さん♪

食べなきゃやってられない!!!

メッセージで教えていただいたお店に早く行きたいです。
浜松でおいしいご飯屋さんや飲み屋さんがあったら教えてください♪








社会人1年目って大変ですね。

Posted by tani on 02.2013 Diary 0 comments 0 trackback
どの組織でも1年目というのはかわいがってもらえる身分ではありますが新しいことだらけでやはり大変です。覚えることはいっぱいでできないことだらけですが挫けずに頑張っていこうと思います。
blog更新していないのにアクセス数が伸びているの驚きました。訪れてくれた方々ありがとうございます。

まだまだ手技に自信がなく、このままだとダメレジだなーと思いながらも麻酔科ローテが終わりました。
どれほど挿管したんでしょうか?どれだけ背中に針を刺したのでしょうか?
麻酔科でしか使わない手技ですがきっとどこかで役に立つはずでしょう。
初めてのローテだったこともあり医師としての姿勢を学ぶことが多かったです。
厳しかったですが何とか乗り切った感じです。本当にお世話になり感謝の思いでいっぱいです。

麻酔科拘束ではいつも力うどん力大盛りでした。



さて6月から循環器内科ローテです。担当患者がゼロ、土日は当直以外では休みの麻酔科から担当患者6人土日も病院にいく生活に対応できるかわかりません…。でも患者さんが復活して元気に帰ってもらうことを真剣に取り組んでいきたいです。


そんな中、忙しい先生方とチームを組んで鈴鹿の自転車レースに出場しました。
サーキットを8時間5人で何周するかを競う大会でした。

軽い気持ちで参加したら本気な大会でした。私は計8周48kmを走りました。しばらく自転車は乗りたくないです。
またF1で使うコースなのでこれが自転車じゃなくて車だったらいいのにな…と自転車をこぎながら思いました。
でもまた参加します。とりあえず誰一人ケガなく大会を終えてよかったです。
このあとの当直は地獄でしたが…。


最近の趣味はお酒を飲むことです。飲み会しましょー!
家でも飲めるように少しずつリキュール集め始めました。


浜松のおいしいつけ麺屋さんラーメン屋さん教えてください!!!
名古屋の桜が懐かしいです。食べにだけ名古屋行きたい。

そんな感じで研修しながらも食べて飲んで遊んで頑張っています。

西医体、マッチングの季節が近づいてきていますね。
医学部6年の方々どちらも貪欲に頑張ってください!!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

白球の記憶

Posted by tani on 19.2013 Diary 2 comments 0 trackback
ありがちなタイトルですね。
麻酔科業務が始まってから1週間が立ちました。まだまだ手技には自信が持てず失敗しては試行錯誤して…の繰り返しです。手技だけではなく頭もかなり高いレベルまで要求されるので逃げ出したいです。
私の病院は絶え間なく学生の方々が見学に来てくれます。
医学の世界はかなり世間が狭いのでかなりの確率で知り合いの知り合いぐらいです。

例えば…
なんか顔みたことあるかも…ん…試合したことあるかも…?
tani:「どこの大学なの?何部ー?」
Tくん:「神戸大の野球部です。」
tani:「やっぱりー!俺スリーベース打ちまくったの覚えてる!?笑」
Tくん:「滋賀で試合した時でよね!?」
tani:「きゃは♪笑 ところであのチャラチャラしたラサール出身のキャプテンは何してんの?」
Tくん:「○○さんは…」

こんな感じで話が進んでいきます。

さらに同期には京都府立医大の野球部のTKG先生もいるので
TKG:「やっぱりなー。なんかみたことあったわー。」

みたいな感じでさらに話が進んでいきます。


野球は大学でしかできません。これは声を大にして言えます。
今できることに感謝して最後まで頑張って下さい。
浜松来るときは早めに連絡して下さい。日直変わってもらいます…。笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

初期臨床研修開幕

Posted by tani on 10.2013 Diary 0 comments 0 trackback
国家試験の合格報告からblogを放置しているのにも関わらず遊びに来くてる方が大変多くとても嬉しいです。
そしてblogを放置していて大変申し訳ございませんでした。
病院側と相談しながらこれからも何らかの形で何かを発信していこうと思います。学生時代のような更新頻度は保てませんでが…。

4/1~10とオリエンテーションでした。先輩方からは最後のパラダイスの期間だと言われていました。
たまに睡眠が2時間しかないときもありましたが同期と飲み会をしたりカラオケにいったりと遊んでいました。
オリエンテーションが終わると全員で集まることができません。とても寂しいです。
全員が映った写真を待受にして心が折れたときに励ましてもらうつもりです。

オリエンテーションの最後は各自の目標をプレゼンする時間でした。
同期のプレゼンを聞いて思ったのは、全員プレゼン力が高い。いや高すぎる。
さすがあの選考試験を突破したメンバーだな…と感心してしまいました。
そして自分は全然プレゼン力がなく練習する必要があります。
モチベーションが高く、プレゼン力が高く、優秀な同期と出会えて幸せです。
研修医部長から「現実は、あなたがたが忙しいと想像している50倍は忙しいから覚悟しなさい」と言われ2年間やっていけるか不安で仕方がありませんがちょっとは頑張ってみようと思います。

また大学の野球部で全学部、医学部と主将をつとめ、もっと成長したいということで研修医リーダーになりました。2年間のうちに病院の研修で何か有用な企画やイベントを考えていきたいです。
何よりみんなが健康で笑顔できつい研修を駆け抜けることが最大の目標です。
明日からローテが始まり全員バラバラになりますが、離れていても同期は同期なので嬉しい時はみんなで共有して辛い時はみんなで分散しましょう。

明日から麻酔科です。
手技が不安ですが早く身につくようにいっぱい怒られようと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
 HOME 
